モンキーの燃費向上企画!第1回

目次

モンキーの燃費ってどうなの!?

今回はモンキーの燃費について、どうすれば良くなるのか?ある実験してみたので結果をご報告します。

購入直後の燃費は?

先ずは、先日投稿した内容のおさらいですが、購入当初の燃費記録です。

燃費記録
3.2L—184km—57.5/L
3.6l—342km—43.8/L
3.3l—539km—59.7/L
2.0l—639km—50.0/L
3.8l—830km—50.2/L

んー、一般的には悪くはないですが、目指すところはリッター100です。

前回の記事はコチラ

https://wp.me/pakIfd-v

今回の実験内容

今回の実験コースは何と埼玉から千葉までモンキーで走りました。(いい歳したおっさんがよーやるわ)片道なんと85kmです。スタート地点でガソリンをギリギリまで入れて到着地点で再度給油。先ずは、片道の燃費を計測しました。んで、帰りはチェーンの清掃と注油をしてみました。その結果の燃費をまた計測する。果たして違いは出るのでしょうか?

 

結果発表!

行き(メンテなし)
給油1.37L(走行距離 88.2km)

燃費…64.4km/1L

帰り(チェーンメンテ)
給油1.27L(走行距離 83.4km)

燃費…65.7km/1L

メンテ以外はほぼ同じ条件。結果に若干の違いが出たが、誤差の範囲ですね。チェーンメンテはそこまで効果が出ないという事でしょうか?モンキーでの実験なので他車にも同じ事が言えるのか?は分かりませんが、、。ただ、良かった点は誤差とは言え、記録が良い方向になった点です。当然チェーンとスプロケットの摩擦や抵抗が少なくなれば、パワーロスが低減しますので、やらないよりはいいのかもしれません。

次回、別の実験をしてみたいと思います。

ではまた。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

akasatinaと申します。ホンダモンキー(50cc)に乗っています。ライトカスタムやモンキーのパーツレビューを記事にします。燃費向上に向けて挑戦をしたいので皆さん応援よろしくお願いいたします。目指せリッター100km!

コメント

コメントする

目次
閉じる