モンキーFI(50cc)各部機能の説明。ミッションについて

目次

モンキーのミッションについて

今回はモンキーのミッションについて解説します。初心者やスクーターしか運転した事ない方向けの記事です。

 

モンキーのミッション方式は?

今回はモンキーのミッションについて解説します。モンキー(FI)は4速リターン方式となってます。スーパーカブなんかは自動遠心クラッチのロータリー方式を採用していますが、モンキーの場合はマニュアルクラッチの4速リターンです。

 

ロータリー方式との違い?

【ロータリー式】スーパーカブとか
N→1速→2速→3速→N

【リターン式】モンキーはこちら
1速→N→2速→3速→4速

 

注意!
ロータリー方式にはクラッチレバーがありません!自動遠心クラッチという機構なので、クラッチを切らずにギヤチェンジが出来ます。。

 

実際の運転ではどんな動きになるのか?

リターン式は実際の運転ではこんな動きになります。大前提となりますが、ギアチェンジの時はクラッチレバーを握ります。先ずはニュートラルに入れます。【N】次にギアをつま先で踏んで1速に入れます。【1】スピードが出てきたらつま先でギアを上に上げて2速に入れます。【2】更にスピードが出てきたら【3】、【4】とギアを上げていきます。今度は赤信号等で止まりたい時、実際の速度に合わせてギアを落として下さい。ギアを踏んで4速から3速、更に2速に落とします。【3】、【2】そして、バイクが停止したら、軽くギアを踏みます。するとニュートラルになります。【N】もし、2速から踏んだ時に1速に入ってしまった場合でも大丈夫です。今度は軽くつま先でギアを上げてみて下さい。するとニュートラルに入ります。【N】ニュートラルに入るとメーターカバーの警告灯のグリーンランプが点灯します。ニュートラルに入ればクラッチレバーを離してもバイクは前に進みません。

 

最後に

以上、モンキーのミッションについて解説しました。車の免許を取得するとオマケで原付1種も乗れるようになりますが、実はギア操作の仕方は教習所や免許センターでは教えてもらえません。(僕の取得した環境では教えてもらえませんでした)なので免許はあるけど、モンキーってどうやって運転するの?って人が少なからずいるかと思います。文章では表現がし難いので、その内、動画解説なんかも出したいと考えております。

ではまた。

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

akasatinaと申します。ホンダモンキー(50cc)に乗っています。ライトカスタムやモンキーのパーツレビューを記事にします。燃費向上に向けて挑戦をしたいので皆さん応援よろしくお願いいたします。目指せリッター100km!

コメント

コメントする

目次
閉じる