セローオイル交換3回目!

目次

今日は3回目のオイル交換

今回使うオイルはヤマルブにG1を少々ブレンドしたものにしました。特にこだわりや意味はありません。余っていたオイルを使い切りたかっただけ。メインはヤマルブです。

さて、3回目ともなると手際も良くなってきました。エンジンを温めながら、取り敢えずツーセロなんでアンダーガードを外すところですかね。

だいぶ汚れてますな。続いて、ドレンボルト外し。

今回も廃油処理パックを使用した。

オイルがダラダラ流れてる間に、アンダーガードの裏側を拭いたり、チェーンルブを注油したり、次入れる新しいオイルの準備をしました。この待ち時間は有効に使いましょう。

消耗品については、前回フィルター交換したので今回はドレンボルトガスケットのみの交換です。

いやー、それにしてもオイルかなり汚れてました。3200km位でしたが、こんなに汚れるもんですかねー。前回も驚いた記憶があります。そんなに無茶してないんですが。。。

そして、オイルが出なくなってきた頃合いに、ドレンボルトを規定トルクで締めて、オイルフィラーキャップを開けて、1.2リットルの新オイルをドボドボ流し込みます。セロー250.の場合、フィルター交換無しで1.2リットル、交換有りで1.3リットルだそうです。

オイル量を調整して、フィラーキャップを閉めます。普通のバイクならこれでほぼ終わりなんですが、ツーセロの場合、まだです。アンダーガードの取り付けが待ってます。

過去の記事でも載せましたが、3本のビスとスペーサーを入れた状態でガムテープで下から貼り付けて押さえておきます。こうした状態で残りの1本を普通に軽く閉めていきます。

やはりこのやり方が一番楽ですね。もっといいやり方を知ってる猛者がいたら、教えて下さい。

チャチャッと終わらして軽く慣らし運転。とくにオイル漏れや、オイル量に異常が無いので、今回はこれで終了。もうすぐ1万キロなんで、タイヤ含めあちこちやらんとダメかなー。

オイル交換が終わったんでまた、長距離走りたいなー。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

akasatinaと申します。ホンダモンキー(50cc)に乗っています。ライトカスタムやモンキーのパーツレビューを記事にします。燃費向上に向けて挑戦をしたいので皆さん応援よろしくお願いいたします。目指せリッター100km!

コメント

コメントする

目次
閉じる