モンキー(50cc)に合うタイヤは?

目次

タイヤ交換時期が近づいて来た

間もなく総走行距離が2500kmになろうとしています。年内には超えるでしょう。

タイヤの溝もかなり減ってきましてスリップサインもそろそろかなというところです。普通のバイクであれば2500kmで交換なんてあまり無いのですが、モンキーが履いているタイヤはリム径が8インチしかありません。当然、普通の17インチ位のリム系のバイクと同じ距離を走ってもタイヤの減りは全然違うのです。というわけで、来月〜年末辺りにはタイヤ交換が必要となります。モンキーに乗り始めてから初回のタイヤ交換となりますが、先ずはどんな選択肢があるのか?ググってみました。(金額は参考程度にみてください。中にはチューブ付きもあるかもしれませんので)

 

<オフロード系>

①ダンロップOEM DUROタイヤ 3.50-8 (2499円)

②3.50-8 2PR TG フロント/リア兼用 タイヤ WT IRC (2855円) ※純正

③BRIDESTONE TRAIL WING TW2 (3175円)

 

<オンロード系>

①BRIDESTONE BATTLAX BT-390 (5454円)

②ダンロップ TT100 【3.50-8 4PR WT】 タイヤ (3560円)

③DUNLOP(ダンロップ)バイクタイヤ GP SERIES TT100GP 3.50-8 46J (3842円)

 

他にもDUNLOPの「RunScoot」というのが1600円前後でありますが、こちら幅が3.00以下しか検索に出てきません。んー、このタイヤが最もコスパが良さげなんですが、サイズ違いはあまりよろしく無いですね。ちなみに私は今回の交換でオンロード系のタイヤにしたいと考えています。

オンロード系の②は以前、ヤマハのSR400というバイクに乗っていた時に履いた事のあるタイヤです。こちらは名称の後ろにGPが付く方がよりハイグリップ短命だった気がします(コンパウンドの仕様が違うといった方が正しいかも)今のところ有力なのは信頼と実績の③DUNLOP(ダンロップ)バイクタイヤ GP SERIES TT100GP 3.50-8 46J (3842円)です。よく命に関わるパーツや道具はけちるなと言われたもんです。タイヤは時として生死を分ける可能性のある部品ではあります。そうなると最も性能が良さそうな①といきたいところですが、一概にこれがいいとは言えません。確かに金額なりの良さはありそうですが、ハイパワーバイクであれば①がベストな気がしますが、モンキーのノーマルにラグパターンが必要か?という疑問もある。TT100系の方がウェット時の排水性能も高く、燃費も良さそうなので、これのハイグリップ版である③がトータルバランスが高く、今のところ有力ですね。モンキーにTT100GPなんてチョット贅沢かもしれませんが超、楽しみなんです。。。ウヘヘ。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

akasatinaと申します。ホンダモンキー(50cc)に乗っています。ライトカスタムやモンキーのパーツレビューを記事にします。燃費向上に向けて挑戦をしたいので皆さん応援よろしくお願いいたします。目指せリッター100km!

コメント

コメントする

目次
閉じる