ホムセン箱(アイリス箱)の蓋外れ対策

目次

ホムセン箱の蓋が外れてしまうトラブル対策

先日取り付けたホムセン(アイリスオーヤマRV460)の蓋が外れ易くなりました。

ホムセン箱取り付けの記事はこちら

バイクを止める時傾きますよね。その傾く方向に蓋がズレると蓋が外れる仕組みになっているからです。

 

 

当然ですが蓋が閉じてる時は外れません。

蓋外れ防止の対策方法は?

蓋がズレる箇所に何かを埋め込んで邪魔をする方法にしました。両面テープでゴムか樹脂製の厚めのプレートを間にかますだけです。

 

準備した材料

今回も100均で揃えました。対策に必要な材料は樹脂パッドと両面テープだけです。

 

取り付け方法は超簡単

適当なサイズにカットします。それを隙間に貼っていくのです。ここで気が付きました。両面テープは要らなそうです。何故なら、この樹脂パッド結構な粘着力を持っています。

なので、今回は試しに両面テープ無しで貼り付けてみました。仕事が雑なのでサイズが不揃い。w

(本職の仕事は雑じゃないョ v)

反対側にも同じ要領でスペースを埋めていきます。

これで一応完成なんですが、耐久性がどうか?まだ分かりません。しばらく使ってみてから、結果をご報告する予定です。

剥き出しだと雨とかで取れてしまうかもしれないので、黒いビニールテープで塞ごうかな。

広告

アイリス箱

アイリスオーヤマ 職人の車載ラック専用 ボックス 密閉 ハードBOX ブラック/オレンジ MHB-460

 

他の方法は?

普段、蓋を外す事が基本ない方は、思い切って箱の中に穴を開けてビスで止めるのもありかなと思います。

隙間のビスが邪魔になって蓋がそれ以上ズレなくするのです。防水対策として、ビス周りに耐水系のボンドか、コーキング剤で埋めておくと良いかもしれませんね。

 

おまけ

余談ですが、今回購入した両面テープを使って、ついでにボックス内にLEDライトを貼り付けました。

 

こちらも単に貼っただけです。

 

以上、アイリス箱の蓋がズレるのを防止するDIYでした。

 

セローのページはこちら

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

akasatinaと申します。ホンダモンキー(50cc)に乗っています。ライトカスタムやモンキーのパーツレビューを記事にします。燃費向上に向けて挑戦をしたいので皆さん応援よろしくお願いいたします。目指せリッター100km!

コメント

コメントする

目次
閉じる