久々にセローのチェーンメンテナンス

チェーンメンテは前々回のオイル交換時以来。最後にチェーンメンテしたのが約3,500~4,000㎞程前という事になります。ちょっとサボり過ぎたかも。

で、チェーンの状態はと言うと、、、。

酷使した結果、結構酷い状態でした。赤錆が少し浮いてますね。

目次

メンテ前の準備

先ずはジャッキアップをする前にフロントブレーキを掛けた状態にします。荷台用のゴムバンドで固定しました。グルグルに縛り上げます。

次にジャッキアップです。先日、180円で購入したオンボロのパンタジャッキで上げてみます。ですが、一つ問題が発生。高さが足りませんでした。パンタがこれ以上上がらないところでリアが浮きません。

なので、ジャッキの下に板を挟みました。

反対側のサイドスタンドにも板を噛ましておきます。

ジャッキを当てる箇所はステップ横のフレームにしました。頑丈そうなところです。一応、間に雑巾を挟んでおきました。

ジャッキアップ

ジャッキを回す専用の金属棒(S字の棒)は持っていないので、軍手と雑巾で掴んでグルグル手で回します。クルマ位の重さになると手では回らないかもしれませんが、バイク位でしたら専用の棒が無くても手で回ります。

取り合えず、リアタイヤが浮きました。

ですが、ここで問題が、、、。リアタイヤの回転が重い!これはヤバイです。手で回したらもっとグルグル慣性で回るのが正常なんですが、すぐ止まってしまいます。

アスクルシャフトのグリスアップもしたいところですが、先ずはチェーンメンテから。。。

チェーンの清掃

先ずは大まかに使い古しのTシャツでチェーンの汚れを落としていきます。あっという間にTシャツが真っ黒に。。。

次にチェーンクリーナーとチェーンメンテ用ブラシでゴシゴシ汚れを落としていきます。チェーンルブと埃が混ざったドロドロした汚れが沢山落ちました。こりゃ回転悪くなるわな。。。

リアタイヤを浮かした状態で、エンジンをかけるのは大変危険です。絶対にエンジンは掛けないでメンテしましょう。

本当はチェーンカバー外した方がメンテし易いんですが、今回は手抜きでチェーンの下側とスプロケ側のみで清掃しました。

赤錆もほぼ取れました。

注油(チェーンルブ塗布)

次にチェーンルブを吹いて馴染ませます。付け過ぎず、適度に塗布します。手でリアタイヤを回しながら注油。段々と回転がスムーズになってきました。メンテした効果が実感出来ます。

試運転

あっという間にチェーンメンテが完了しました。リアのホイールとスポークがかなり汚れていたのでついでにパーツクリーナーで清掃し、全ての作業が終わりました。

さて、チェーンルブが乾く前に馴染ませたいので10分位、軽く試運転しました。家の近くの下り坂で違いがハッキリ分かりました。明らかにスムーズです。恐らく燃費にも影響が出るのではないでしょうか。

今回3,500㎞程度でメンテしましたが、ちょっと放置し過ぎだったようです。使い方や保管方法にもよるかもしれませんが、1,000㎞~1,500㎞位でメンテした方が良いかもしれませんね。オイル交換が3,000㎞毎なので、その間に1度チェーンメンテを入れておきたいところ。

今度はタイヤ交換を自分でやる。。。かもしれません。アスクルシャフトのグリスアップもしておきたいですね。もっと欲を言うと、ピボットシャフト(スイングアームとリアショックの接合部分のシャフト)のグリスアップもそろそろしておきたいところです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

akasatinaと申します。ホンダモンキー(50cc)に乗っています。ライトカスタムやモンキーのパーツレビューを記事にします。燃費向上に向けて挑戦をしたいので皆さん応援よろしくお願いいたします。目指せリッター100km!

コメント

コメントする

目次
閉じる