モンキーメンテナンスノート!トルク管理

モンキー 指定トルクの一覧です。自分の備忘録用として載せます。参考にする場合は自己責任でお願いします。

■■重要締め付けトルク一覧  単位Kg-m

・クランクケースカバー 0.7~1.1

・ドラムストッパーアーム 0.9~1.4

・ドレンボルト 2.0~2.5

・ドライブスプロケット 0.8~1.2

・ドラムサイド 0.8~1.2

・フロントアクスル 3.0~4.0

・フロントクッション締め付け 2.0~2.5

・リアアクスル 2.5~3.5

・リアクッション締め付け 2.5~3.5

・リアフォークピボット 2.5~3.5

・ステアリングステム 6.0~8.0

・ドリブンスプロケットボルト 1.8~2.3

・スパークプラグ 1.1
————————————————————-

■■標準締め付けトルク  単位Kg-m

・6mm十字穴付ナベ小ネジ 0.7~1.2

・6mm六角ボルト 0.8~1.2

・8mm六角ボルト 2.0~2.5

自分でメンテナンスをする場合、トルクレンチがあると便利です。俺の場合なんですが、下記のトルクレンチを使ってます。デジタル式なので規定のトルク値をセットしてから締め付けると目的の数値手前くらいからアラート音が出るので締め過ぎや、締め不足を防止できます。

少し規定トルク値よりも少な目(1N~2N)低い値を設定しておくのをオススメします。アラームが鳴ってから締めるのを止めると少々オーバーする事があります。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

akasatinaと申します。ホンダモンキー(50cc)に乗っています。ライトカスタムやモンキーのパーツレビューを記事にします。燃費向上に向けて挑戦をしたいので皆さん応援よろしくお願いいたします。目指せリッター100km!

コメント

コメントする

目次
閉じる