モンキーの燃費向上企画!第2回

目次

モンキーの燃費向上企画!第2回

前回に引き続き、モンキーの燃費向上に向けた企画第2弾です。

今回も、埼玉から千葉までの往復を走行しました。約170Kmの長距離走行です。今回もチェーンメンテを実施しさらにオイル交換直後の燃費はどうか?という検証になります。

 

前回の燃費は?

<前回の記録>

給油1.37L(走行距離 88.2km)

燃費…64.4km/1L

帰り(チェーンメンテ)
給油1.27L(走行距離 83.4km)

燃費…65.7km/1L

 

今回(オイル交換直後)の燃費は?

<今回の記録>

総走行距離:167.6Km

ガソリン使用量:2.59L

燃費:64.7Km

 

上記、結果となりました。

 

わかった事

こうして比較してみるとオイル交換をした直後だからといって燃費がよくなるものではないということがわかりました。悪いことではないのでしょうが、燃費に影響が出るものでもなさそうですね。決して今の結果(数値)からして、コンディションが悪いとは思っていませんし、普通使いの状態でこの燃費であればむしろ一般的には良い部類だと思います。つまり結果、燃費は良いけど新鮮なオイルだから燃費を良くなった訳ではない。

ただ、目指すところはリッター100kmなのでまだまだ先は長いですね。

 

燃費向上に向けて次にやってみたい事

1.次に試してみたい事はタイヤ交換です(オフロードタイヤからオンロードタイヤに変更)

2.信号の少ない道路で前景姿勢のまま極力、空力抵抗をなくして運転してみる。

3.アイドリングストップ(手動w)

4.上記、2の結果が良ければシート高を低くする事で更なる空力抵抗を減らす。

5.アルミホイール化(バネ下の軽量化)

6.自分自身の軽量化(ダイエット)

 

取りあえず、極力お金を掛けずに出来る事としたら上記でしょうか。年末年始辺りにタイヤ交換をする予定なので、交換後の燃費がどうだったか?レビューをしたいと思います。直近の目標値はリッター70km超えでしょうか?何とか来年春位までには達成したいと考えています。

 

補足:

今回の長距離走行で、帰宅したらヘッドライトのランプが切れている事に気づきました。幸い夕方や夜間は走行しなかったのですが、僕のバイクの年式では日中もヘッドライトを常に点灯する事が義務付けられているのですぐに修理が必要です。Low側のみ消えてHiは生きているのでおそらくですが電球切れではないでしょうか?ショートや電気系統のトラブルでないことを祈りたいです。

 

ではまた。

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

akasatinaと申します。ホンダモンキー(50cc)に乗っています。ライトカスタムやモンキーのパーツレビューを記事にします。燃費向上に向けて挑戦をしたいので皆さん応援よろしくお願いいたします。目指せリッター100km!

コメント

コメントする

目次
閉じる