盗難対策!バイクカバーをオススメする理由。

目次

盗難対策!

前回の盗難対策でおまわりさんからのアドバイスを頂きました。それはズバリ音と光です!

 

音や光はどうやって演出するか?

これはピンキリなんですが、お金を掛けられるのなら、傾斜センサー付きのロックが良いです。昔違うバイクでディスクロックで音が出るやつを使ってましたがとても安心感がありました。ですが、ノーマルのモンキーはドラム式ブレーキなんで却下ですかね。ならばU字ロックタイプのアラーム音付きでしょうか。

もし、あまりお金を掛けられないのなら、砂利を敷くとかでも、多少は音がするのではないでしょうか。

 

光は難しいですね。これは警報装置を付けてるアピールをする点滅するランプとかが挙げられますよね。電源を要するものは敷居が高いイメージですね。

 

カバーがオススメ

個人的には先ずはカバーはかなり効果が高いのではないかと思います。カバーはシャカシャカ音がするタイプがいいですね。更にシルバー系の色がいいでしょう。黒系やグリーン系よりもシルバーの方が遠くから見ても何か動いてるな!と目立つのではないかと思うのです。おまわりさんがオススメする光と音の両方を兼ね備えているのです。カバーを掛けて更にワイヤーとかロックをかけるのです。これは対策としては割と高くてこすとは低く抑えられるかと思います。

 

次にロックは二重に掛けておく事。しかも建物とか、簡単には動かさないような物に括り付けておきたいですね。

 

まとめ

音と光で撃退するにはカバーがとても有効だと思います。更にロックを併用しましょう。余裕があるのなら、アラーム音付きのロックがベストですね。

そして、泥棒にあきらめてもらうには、少しでも時間がかかる状態にしておきたいです。泥棒は時間がかかるほど人に見つかるリスクが高まるハズですからね。

ではまた。

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

akasatinaと申します。ホンダモンキー(50cc)に乗っています。ライトカスタムやモンキーのパーツレビューを記事にします。燃費向上に向けて挑戦をしたいので皆さん応援よろしくお願いいたします。目指せリッター100km!

コメント

コメントする

目次
閉じる