モンキーの燃費はどうすれば良くなるのか?考えたみた。

モンキーの燃費を良くする方法

今回は燃費を良くするには何をすれば良いのか?今後の実験の方向性も含めて考察してみた。因みに誤解されそうなので言っておきますが、元々モンキーの燃費は決して悪くはありません。むしろ良い方です。

 

1.軽量化

これはもう、書いた通りなんですが自分の体重含め、軽いに越した事はないでしょう。

2.メンテナンス

例えばオイル交換、チェーンの清掃、給油、グリスアップとかです。先日、チェーンメンテのビフォーアフターを検証したので、近々記事にしたいと思います。

3.乗り方

例えばスロットルをあまり開けすぎない。とか、空気抵抗を意識して前傾姿勢をキープする。(こりゃ疲れそうな検証になりそうだわ)

4.改造

オフロード→オンロードタイヤに交換、アルミホイールに交換(1の軽量化と被りますかね)、エアロミラーに交換、とか。こりゃ金がかかりそうな検証だな。

5.その他

タイヤの空気圧を高目にすると燃費が良くなる。と言うのを聞いた事があります。規定値よりも少し上げて試してみる。とかです。こりゃ、パンクしたら大変だな。命がけの検証か?

果たして、効果はあるのでしょうか?都市伝説的なモノでも燃費が良くなるような口コミとかを見つけたら、実際にやってみて検証していきたいと思います。ホイール交換はちと高いのでちょっと先の話しになるかな。。。もし、こんな僕に出資してみよかな?という珍しい方がいらしたら、メッセージを下さい。ホイール交換による燃費の違いについてビフォーアフターをしっかり検証レポートしますよ!

ではまた。、

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

akasatinaと申します。ホンダモンキー(50cc)に乗っています。ライトカスタムやモンキーのパーツレビューを記事にします。燃費向上に向けて挑戦をしたいので皆さん応援よろしくお願いいたします。目指せリッター100km!

コメント

コメントする

目次
閉じる