モンキーの燃費向上企画!第1回

モンキー

モンキーの燃費ってどうなの!?

今回はモンキーの燃費について、どうすれば良くなるのか?ある実験してみたので結果をご報告します。

購入直後の燃費は?

先ずは、先日投稿した内容のおさらいですが、購入当初の燃費記録です。

燃費記録
3.2L—184km—57.5/L
3.6l—342km—43.8/L
3.3l—539km—59.7/L
2.0l—639km—50.0/L
3.8l—830km—50.2/L

んー、一般的には悪くはないですが、目指すところはリッター100です。

前回の記事はコチラ

モンキーの体力測定!持久力編
このカテゴリの目的このカテゴリでは、燃費に関するレポートをメインに書いていきたいと思います。近いうちに、燃費を良くする為には何が効果的なのか?実際に自分でやって確かめて検証していこうと思います。今回はモンキー購入当時の燃費について書きますが

今回の実験内容

今回の実験コースは何と埼玉から千葉までモンキーで走りました。(いい歳したおっさんがよーやるわ)片道なんと85kmです。スタート地点でガソリンをギリギリまで入れて到着地点で再度給油。先ずは、片道の燃費を計測しました。んで、帰りはチェーンの清掃と注油をしてみました。その結果の燃費をまた計測する。果たして違いは出るのでしょうか?

 

結果発表!

行き(メンテなし)
給油1.37L(走行距離 88.2km)

燃費…64.4km/1L

帰り(チェーンメンテ)
給油1.27L(走行距離 83.4km)

燃費…65.7km/1L

メンテ以外はほぼ同じ条件。結果に若干の違いが出たが、誤差の範囲ですね。チェーンメンテはそこまで効果が出ないという事でしょうか?モンキーでの実験なので他車にも同じ事が言えるのか?は分かりませんが、、。ただ、良かった点は誤差とは言え、記録が良い方向になった点です。当然チェーンとスプロケットの摩擦や抵抗が少なくなれば、パワーロスが低減しますので、やらないよりはいいのかもしれません。

次回、別の実験をしてみたいと思います。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました