モンキーのヘッドライトバルブ交換!

目次

ヘッドライトバルブが切れた

先日のロングランでヘッドライトバルブがイッてしまいました。最初はLowだけ切れてたんですが、交換時にはHiも切れてました。

 

交換用のバルブは?

最近はヘッドライトバルブもLED化が流行してるので、LED化も迷ったのですが、結局普通のバルブにしました。買ったのはRaybrigのR207です。

広告

モンキーのヘッドライトバルブ交換方法

交換方法はかんたんで以下の手順でやれば自分で簡単にバルブ交換出来ます。

 

 

1.エンジンは止めてキーはオフにする。

当たり前ですが、エンジン、キーはオフにしておきましょう。

 

2.ヘッドライトカバーを外す。

以下の写真の通り、2箇所ビスがありますので

プラスドライバーで外しましょう。

 

 

ビスを外してライトカバー(シルバーの部分)を引き抜くとこんな感じでパカっと取れます。

 

3.ソケットを外す。

たまにこのケーブルをカプラーから外す方がおられるようですが、かなり硬いです。ケーブルは外さなくてもカプラーごと外せばバルブ交換は出来ます。

 

少しカプラーを押してから回すと外れます。

この状態になれば簡単に電球を引き抜く事が出来ます。

 

4.元に戻す。

逆の手順で付けていきます。

広告

 

交換後の点検!

交換後にヘッドライトが点灯するか?チェックします。実際に点けてみたのがコチラ!

 

本当はビフォーアフターで比較したかったんですが、Hi側も電球が切れてしまったので比較出来ませんでした。次回ヘッドライト交換時に比較が出来るよう露出計アプリで光量を計測しておきました。

 

 

まとめ

モンキーのヘッドライトバルブ交換は簡単でした。必要な工具はプラスドライバーのみです。普段メンテに慣れてない方でもこれならいけるのではないかと思います。

難易度★☆☆☆☆

以上、ヘッドライトバルブ交換でした。

広告

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

akasatinaと申します。ホンダモンキー(50cc)に乗っています。ライトカスタムやモンキーのパーツレビューを記事にします。燃費向上に向けて挑戦をしたいので皆さん応援よろしくお願いいたします。目指せリッター100km!

コメント

コメントする

目次
閉じる